≠フェイカー

詩がたまにしか書けないから雑多に好きな事書く/人権剥奪された人

夢と現実の境

タイトルで皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか。

たぶん(?)理想像と現実、リアリスト、そんなことじゃないかな〜と思いますわからないけど。でもそういうことじゃなくて。

 

自分は今気にかかっていることがあります。どうしたらいいのか困っています。そういうときとか強いストレスのかかったとき、ひどく躁転してるとき、通常時でもたまにありますがノンレム睡眠時に見る夢と現実に起きたことの境がわからなくなってしまうのです。ナルコレプシーに見られる症状でもあり近日中に睡眠ポリグラフィ検査入院が決まっています。べつに日中耐え難い眠気に襲われることなどありません。ただ意識消失発作(仮)をときどき起こします。てんかんを疑い検査やCTとかやりましたが原因が特定できず…

意識消失発作が他に何がありうるのか調べていたときナルコレプシーの患者に見られるカタレプシーがぴたりと当てはまりました。そのほか夢と現実の境がわからないほどのリアルな夢etc何個か合致するものがあり検査入院することとなりました。

 

さてナルコレプシーかもしれない!ということを話したいのではなく、うみうしは今朝の夢(仮)をいま夢だとは思うけどあまりにもリアルだし現実にあったのかもしれない…わからなくてとても困っています。本当にありうることなのです。

 

夢であった場合の話をします。

どこかへ出かけた夢を見た時はカレンダーの予定を確認します。カレンダーにない場合「夢だったんだ」と思うことにします。

誰かとLINEのやりとりをした夢を見た時はLINEの履歴を見ます。ちなみにあまりにもリアルな夢のため自分と相手のやりとりを一語一句覚えていますし、そのときの場所や天気や感情やノリなど全てが現実に起きたことのように感じられます。しかしLINEの履歴になければ「夢だったんだ」と思うことにしてます。

 

困るのは【会話】です。

夢か現実かを確認するには会話をした相手に確認しなければなりません。今までも何度かあります。たとえば前話したことを忘れていた、とかではなく、万年床の私はだいたいの時間をベットで過ごしますが、〜〜と(夢で)会話したあとに隣や部屋にいる人に普通に話しかけると「寝ていたんじゃないの?」となるわけです。

これはあまり文章ではうまく説明できません…

このような体験が増えてきて「あ、これはたぶん夢だと思うけど確認しよう」と思うようになり、うみうしは今あなたと〜のような会話をしていなかった?と確認します。

まぁ「いや?そんな話はしてないよ」となります。

でもこれは夢で会話した相手が身近にいるから確認できるのです。

 

そしてうみうしはいま困ったことに、今朝、夢であろう会話した人とは連絡先も知らず会う機会も少ない人なので確認のしようがありません。詳細には会話ではなくメールのようなものであった気がします。そして内容も確かに「その人から言われかねない言葉」だったのです。

 

困っています…ちなみに夢だと思っています。そのメールの履歴がないからです。でも何かHPやSNSTwitterのDMなどを介したメールだったような気がしてまた履歴を漁っている訳ですが、その人とは連絡先を交換していないはずなのです…でもTwitterとかならいくらでもありうるし。

 

そしてその内容こそがいま気にかかっていることであり(だから余計困っている)、その人に確認しにくい内容なのです(四重で困っている。)

 

1日常生活?の中で気にかかっていることがある

2今朝?のが夢か現実かわからなくて困っている

3その内容がいま気にかかっていることなのでめちゃくちゃ困ってる

4そしてその内容がめちゃくちゃ確認しにくい

 

僕はどうしたらいいのでしょう…

夢だと思うことにしたいけれど、その人に会った際には勇気をだして確認しようと思っています。

 

ちなみにそんな夢見(?)のせいでうみうしは必ず7時前に目が覚めますが今日は1時間以上寝坊してしまい子供を保育園へ送れず…まぁ今日は子供も保育園へ乗り気ではなかったようなので2人でのんびりしています(うみうしは気が気でない)

 

こんなのストレスフルすぎる…夜は酒と久々にマイラリでもしてしまおうか…

 

そうだ、双極にマイスリー処方しなくなったのほんとにやめてください…ベンゾ耐性が強いうみうしは月一くらいでマイラリするのが楽しみだったのに…

今日は友人からもらったマイスリーが手元にあるのでたぶんマイラリしてしまうと思います。ちなみにうみうしがラリるには40ミリ〜70ミリほど必要とします。辛い