≠フェイカー

詩がたまにしか書けないから雑多に好きな事書く/人権剥奪された人

持病について

過去多少の記事は書いています。

症状投薬完治について詳しく。

 

まずは双極。俺のはラピットサイクラーとちょっと他の人とはサイクルが独特。季節ももちろん関係するがみんなよりサイクルが早くリーマスを禁止されている。 寛解はあれど投薬はずっと続けなければならない。

解離性障害。10歳以下の記憶がほとんど無い。いまは解離性健忘が主にあり、行った場所はわかっていても道中の記憶がなかったり同じ買い物を何度もしてしまったり数日間の記憶がなかったりする。ストレスが酷いと離人、解離を起こしたりごくたまに別人格が出る。人の気配を感じたりもする。治療できる薬は存在せず、寛解はあり、完治は無し。

パニック障害。ほぼ寛解。投薬あり。

複雑性PTSD。トリガーは様々。まだ自覚できていないトリガーもあり、トリガーが引かれると硬直、泣き出す、怯える、不安感、不穏感、パニック等を起こす。投薬ありだが効かないであろうと言われている。完治無し。

愛着障害。1番厄介な無秩序型。人に馴れ馴れしかったり突き放したり。メンヘラたるところ。自分を絶対傷つけない、という安定した人がいることで症状は落ち着く。投薬なし、完治なし。

発達障害アスペルガー。割と普通に生きているがところどころ発達の色が濃いところもあるらしい。

発達障害ADHD。衝動性強く考えなしの発言行動が目立つ。投薬あり。

学習障害、うち算数障害。3以上がうまく数えられずワーキングメモリも低いため繰り上がりの計算も暗算ではできない。

ナルコレプシー。カタレプシー、ひどい眠気、気づいたら寝てる、入眠時幻覚、明晰夢、そのくせ中途覚醒、20分寝るとスッキリする、自動症。投薬あり、完治なし。

 

他、幻聴、幻覚たまにあり。

睡眠てんかん疑いあり。脳波検査でてんかん特有の脳波は5回中3回でるものの診断おりず。

 

WAIS。全IQ76境界線。言語性91.動作性64.群指数、言語理解90.知覚統合68.作動記憶88.処理速度84。PDD該当(広汎性発達障害

 

要するに全て完治無し。

 

発達障害以外は幼少期〜思春期の虐待ネグレクトが原因と思われる。

 

自分をあまり病気だとは思ってない。普通に生きれてるんじゃないかな、と思うけど酷い鬱で動けなくなったりパニック起こしたり破産しかけたりすることで「あっ、病気だったんだ」と思うこと多し。医者には「病気の自覚を持って」とのこと。

障害者手帳、自立支援、居宅介護支援を受けている。

 

考え方としては病気にも障害にも囚われない方がいい。しゃーないんだし薬だけちゃんと飲んであっけらかんと生きていこうさよ。