≠フェイカー

詩がたまにしか書けないから雑多に好きな事書く/人権剥奪された人

壺と少女の情景

 

壺に水が入っている

少し澱んでいる。

気長に眺めていると澱は沈み

水はとりあえず綺麗になったみたいだ

この壺の水はたまに波紋のようなものを見せる

真ん中から

壺を誰か突いたように端から波打つこともある

明くる日は蓮の花が浮いていて

明くる日はカエルがやってくる

肩に髪がかかるくらいの少女が壺を抱えている

大事に大事に抱えている

そんな日もあれば壺にヒビが入っていて

水は一体どんな様子なんだろうか

澱んでいるのか、波打っているのか

少女は時々だが姿を見せるようになる

今日は壺に入ってしまったヒビを撫でて

壊れてしまわないように撫でて撫でて

 

怖がらないで。

 

気長に待とうよ。

時が経てば澱は沈んで蓮の花が生き生きと

それを見にきたカエルは君に笑顔をくれるだろう。